眠たい

眠たい

眠い、猛烈に眠い。なんだか最近ぐっすり眠れていない気が…

それもそのはず。だってベッドの上にはものすごく寝相の悪い息子と少し寝相の悪い夫、そして肩身の狭い私(笑)で寝ているんですもの。

息子はもうすぐ1歳になろうとしているのですが、最近活発でもうすぐ歩くんじゃないかと思うほどです。

とってもとっても可愛いのですがこの可愛い息子が私たち夫婦の悩みの種です。

夜寝るのがかなり遅い。夫が帰ってくるのがだいたい九時過ぎなのですがそれまでうとうとしていても帰ってくると必ず目がパッチリ。そしてテンションはMAX…

せっかく頑張って寝かせつけてたのも水の泡です。少し遊んで寝てくれたら良いのですがそういう訳にもいきません。

一度目が覚めると早くても23時過ぎ、遅ければ1時過ぎまで起きていることも珍しくありません。

はよ寝て!というのが本音なわけですが、そう言ったところで変わらないので諦めるしかないのかななんて思うのですが、早く寝ないと大きくならないんじゃないかと心配しますよね。

成長ホルモンは22時~2時にでるみたいな話一度は聞いたことありませんか?

NHKのすくすく子育てという番組を見ることがあるのですが、この前ちょうどその疑問に答えを出してくれていました。

やっぱりうちと同じでなかなか寝ない子供がいるようで成長に関して心配したお母さんが先生に質問していました。

すると先生は、早く寝たほうがよいのは良いけれど睡眠時間が確保されていればかまわないといったような回答をされていました。

寝てから3時間くらいして深い眠りに入ると成長ホルモンが出てくるそうで、子供はだいたい8時から10時くらいには寝るものなのでそう言われているのではないかということでした。

だいたい9~10時間の睡眠があれば良いそうです。

それを聞いて一安心。うちの息子はとにかく朝起きるのが遅い!9時までは必ずと言ってよいほど寝ていますし、起こさなければ11時くらいまで寝ています。

まぁ起きるのが遅いから寝るのが遅くなると言った悪循環に陥っているのかと思うのですが、どうもうまく行きません。

成長するに従って少しはましになるかななんて息子の気持ちよさそうな寝顔を見て思うのでした。

合コン

スーパーの特売日

自炊派や主婦なら気になるスーパーの特売日。

専業主婦のわたしは、毎朝の広告チェックが日課です。

朝起きて夫が新聞を読んでいる間、わたしは広告を読んでいます。笑

大手スーパーですと、

ジャスコが火曜日、アピタ・ピアゴも火曜日が特売日ですね。

この特売日はなんと言ってもお肉、魚が安いのです。

他の曜日と同じ商品でも質を変えているのかどうかわかりませんが、

とにかく特売日が断トツで安く、むしろそれ以外の曜日には絶対買いたくありません。

では火曜日ではない日で、「しまった!肉がない」という日はどうでしょうか。

そういうときは近所の八百屋さんを狙います。

八百屋さんは日曜日は営業お休みで、平日に日替わりで目玉商品を出しているお店が多い気がします。

上手く当たれば月曜日から金曜日まで、毎日買い物に行ったとしても、

毎日違う肉や野菜などが特売されていて、いい買い物が出来たりします。

もっとも、毎日買い物に行く交通費を考えると、

特売を狙うのとガソリン代とで比べてどれほどわからなくなってしまうので、

わたしは週に1?2回しか買出しには行きません。

田舎なので車で買い物に行くしか手がないのです。

自転車で行ける近距離にスーパーがある方がうらやましいですね。

ドラマなんかに出てくる商店街近くにお住まいの方も憧れます。

そんなスーパーですが、どこも絶対にだめな曜日が土曜日です。

土曜日というのは本当に何も安くありません。

特売日にしか行かないようなスーパーへ、うっかり土曜日に行ってしまうと値段に驚きです。

平日に仕事を持っている方は、否が応でも土曜日に買い物に行かなければ行けないという人も多いので、

土曜日は特売日にしなくとも、充分お客さんが来てくれるのです。

以前土曜日にスーパーへ行って、値段もですが、こんなに高いのにお客さんが平日よりたくさんいることに驚きました。

土日にまとめ買い派の方におすすめしたいのが日曜日です。

平日の特売日には負けますが、ほとんど何も特売しない土曜日と比べて、

日曜日には少ないけれど目玉商品が置かれている場合が多いのです。

この情報もやはり朝の広告チェックが重要となってきます。

毎日広告にかじりつくわたしを夫は笑っていますが、

こんな地味な作業も、家計節約のためには重要なのですよね。

看護のお仕事